る・ぱるれのオリエンタルスタイル
アジアの香りを、あなたにお届けいたします・・・
紫陽花





               とっても 爽やか~ 
              こんな時期は、つかの間・・・
              6月に入りましたね・・・ 梅雨の季節です 
              雨が似合う 紫陽花 の花を活けてみました。。。

            白い花の 「望月」 と名前があるそうな・・・
          P1010588_convert_20080601135451.jpg


         白の気品あるたたずまいの花・・・小ぶりで色が気に入りました
          P1010589_convert_20080601134900.jpg



           紫陽花の花の色は、土の酸性度によって、青や紫、ピンク、赤などに
           変化します。
           このような色の変化する紫陽花は日本独自のもので、
           欧州などではアルカリ土のため殆どがピンク系だったようです。
           ふ~ん  なるほど!
                  酸性    アルカリ性
                  (青)      (赤)
                        と言う訳ですね。。。

           花言葉 ・・・日本では 「 移り気 」 
               紫陽花の花が、緑、白、青、赤紫と開花するにつれて、
               色変わりすることから移り気な花とされたのだそうな。。。

               因みに、フランスでは 「忍耐強い愛情」 「元気な女性」・・・と
               私は、フランスの花言葉が・・・   かも!

         これからの・・・うっとうしい梅雨の時期に哀愁めいた趣を、
                  見せてくれる 紫陽花 
                  他の花のような華やかさはないのですが、
                  心にしみ入るなにかがあるのではないでしょうか。。。
              



                ブログランキングに参加しております
              下の blog ranking をクリックして頂くと嬉しいです^^
                   banner2.gif

              いつも応援して下さいましてありがとうございます 

この記事に対するコメント

うちの庭の紫陽花も、ピンクに色づき始めました。
今日のようなぴかぴかのお陽さまの下よりも
雨に濡れそぼる紫陽花が好きです。

白の紫陽花は清涼感いっぱいで、すてき。
【2008/06/01 17:20】 URL | mirovivi #- [ 編集]


ゆ~みん先生・・・e-415
「 元気な女性 」というより、能天気なあたくしでありますが・・・

「 る・ぱるれのオリエンタルスタイル 」で、いつもたくさん、お勉強させていただいてますe-273
白のアジサイ、拝ませていただきにまいりますe-254



【2008/06/01 23:34】 URL | ベル子 #- [ 編集]


      ・・・miroviviさま・・・

今日の雨で・・・紫陽花がまたひとしお綺麗に咲いています。。。
 柏葉あじさいが欲しいと思ってる、今日この頃です~
【2008/06/02 15:15】 URL | ゆ~みん #- [ 編集]


    ・・・ベル子さま・・・

 今日からなにやら梅雨モードなv-279
 お肌にはこのぐらいのお湿りが、v-426なんでしょうね~
 「望月」 見にいらしてくださいませ^^
【2008/06/02 15:18】 URL | ゆ~みん #- [ 編集]


ゆ~みん先生、昨日はどうもありがとうございましたv-238

菜々子は、先生のセンスのよさに大感激してました♪

私も頑張って、模様替え、タペストリーに帯・・・、やってみま~すv-254
【2008/06/03 08:58】 URL | 知津 #- [ 編集]


    ・・・知津さま・・・

 先日は雨の中・・・かわいいお嬢様とご一緒に
 ありがとうございましたe-466

 とっても色っぽいお二人で・・・
 私も娘がいたら・・・な~んて!
 ちょっぴり、羨ましいで~す!!!
【2008/06/04 11:53】 URL | ゆ~みん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ruparure.blog118.fc2.com/tb.php/83-ed9dded5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

parure

Author:parure
  ゆ~みん

アジアの香りに魅せられて
オリエンタルなSHOPをOPEN
お店の事と子猫のお話を
お届けいたします。

大阪府泉南郡熊取町青葉台
1-11-23
  072-452-8018
・火曜・水曜日定休
・11:00~18:00
   
 
 



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる